買っちゃったw

っと、言いましても多肉植物ではありません。
本日のエントリーはほぼ多肉関係ないのでご容赦を。

何買ったかって言いますと・・・

これ!

今まで使ってたのはコレ↓


PENの最下位機種から最上位機種にって感じで。

本当はね、OLYMPUS OM-D E-M5 を買おうかと思ってたんですよね。
OM-D E-M1って上位機種が出たもんで、結構安くなってたしいいかな~っと思ってたんだけど、防液、防塵以外の面ではE-P5の方が色々良さ気だったんで、思わず目移り。
とりあえず、いままでのE-PM2で不満だったのが、操作系のダイヤルが無いって事で(背面ダイヤルに絞り割り当てて使ってましたが)、とにかくいちいち横押したり縦置したりとボタン弄らなくちゃいけない所がもう面倒になってしまって。。。
写り自体は自分みたいな素人には特に不満もなく、面白がって使ってたんですが、そこだけどうもやっぱりでしてね。
モードダイヤルの他に前後に2ダイヤルある訳ですよ。
5軸の手ブレ補正ってのにも惹かれて。これはE-M5にもついてるんだけど、植物ばかりとるから補正が強力には越したことないかなと。←メカ頼みのミーハー素人です、はい。
見た目も好み!
しかし今までのと比べると重いね。
結構違うもんだな~っと実感。
それと手ぶれ補正の音がサーっと結構ウルサイもんだね。自分はあまり気にはならないけど。
それとコレ!↓
Eye-Fiはすごく便利。
PEN E-P5本体にもWi-Fi機能はついてるんだけど、自動ではダメみたいなんで。
今まで、Eye-Fi Pro X2の8Gってのを使ってたんだけど、Pro X2ってのはスマホに画像飛ばした後に、スマホからPCに転送するって設定があったんだよね。
こっちのEye-Fi Mobiって方は、カメラからスマホに飛ばす事しか出来ないって事に一応なってる(PCに飛ばす方法はあるようですが)。
それでちょっと買うの躊躇してたんだけど、class10に32Gはいいな~っと買ってみた。高かったけど。。。
するとね、Pro X2の設定を介してPCに転送されるんですよコレ!
Mobiだけ持ってても多分PCには自動転送はされないと思うんだけど、Pro X2Mobiを両方持ってると、そもそもEye-Fiが飛ばしてきた画像が入るフォルダはスマホの中に1つだから、そのフォルダに入った画像はPro X2の設定でPCに飛ばすようにしとくと一緒に自動転送されるみたい。
なもんで、今まで通り カメラ→スマホ→PC っと自動で画像が転送されました。
PCからは自動でPicasaにアップされるようになってるから、画像の加工しないんであれば、ブログに使うのもスゲー楽。
BloggerBlogってPicasaに画像アップなんです。
Picasaは画像サイズ制限すれば、容量無制限だし何気にブログに使うには使い勝手よいです。
Flickrに上げるほど上等な写真も撮れないし^^;
って訳で、これからコイツでパシャパシャ撮ってきます。
一応多肉植物ブログなんで、これだけでは終われないから一応追記で。
マミラリアがちょいちょい咲きだしてます。
こいつは何だか面白い顔みたいになってます。
まだまだ蕾も沢山出てきてるので、花冠になるといいな。
ではでは。

0 thoughts on “買っちゃったw”

  1. こんにちわ。

    roukaさん、PENユーザなんですね。
    自分はカメラ買う時に迷ってkissにしました。

    ミラーレスではそのうち1眼レフ欲しくなるだろうと思って。
    間違いではなかったと思いますが、1眼は重いのでちょっと高級コンデジが欲しいな。
    あと、マクロレンズも。

    あと、flickr。アカウント作りましょうよ。
    自分は昨日作ってしまいました。
    下手だけど、ブログとは違って写真だけって作りたかったので。

  2. みやぎさん
    実はPEN使ってます。
    一眼も考えたんですが、やはり大きいんでミラーレスに。
    バイクで持って行きたいんで、機動力のある小さいくて軽めなのがいいかな~っと思って買ったんですが、自分にはちょうど良い感じです。

    高級コンデジ、サブに欲しくなりますよね。
    今回買うのに OLYMPUS STYLUS 1 ってのも気になったんですが、結構いい値段だし、PENの上位機種にしました。
    やはりマクロレンズも欲しいんですよね^^;

    Flickr、実は以前からアカウントはあるんですが、IFTTTでIGから自動アップしてただけで放置してました。
    そのうちIGからはFlickrに流すのやめて、ベストショットのみFlickrにあげてみようかとか思ってます^^

ROUKA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA