温室作り Part.4

温室作りも終盤!

っというか、実はもう完成してます(笑)
書こう書こうと思いながら重い腰が上がらす今頃更新です。

では完成までを一気に御覧くださいませませw

~ 11月8日(土曜) ~

農POも到着していて待ちに待った土曜日!
天気は晴れ。風も無し。
絶好のビニール張りチャンスです!

いきなりですが扉の横1面と前面のサイド部分を張りました。
1.5m×2.0mの農PO2枚。実際は注文が3mカットからだったので3m×2mを半分に切って張りました。
かなり余裕をもって頼んだサイズですけどね。

3mを1枚で張りたかったのですが、ここはベランダ。
鉄柵が邪魔して無理なので柵を跨ぐ部分は上手いことかわしました。

で、次はドアサイドのもう半分。
何気にピシっとシワ無く張るのが難しい・・・。
この後、写真は無いけど反対側のドア周りも同じように張りました。

ドアのある2面を張り終えたら、次は大変だった巻き上げ部分。
何せ地上じゃないもんで、5mの巻き上げ用パイプをどうつけるか相当悩みました。。。
試行錯誤の末、先にパイプにビニールを固定して巻きつけておいてから、その状態をロープでくくり渡していきました。
まぁ写真も無いので文章で説明してもわからないでしょうけどね(笑)
とにかく凄く大変だった(汗)
でもやり方がわかったんで、次回張替えの時はもう少しスムーズに出来るかな?

そして巻き上げ換気オープン!
半開!

でもって、全開!
もう嬉しくなって何度もクルクル開けたり閉めたりしたのは言うまでもありませんw

現状マイカ線を上部はマイカドリという金具、下部はステンレスワイヤーを渡してターンバックルでしめた物に固定していますが、何となく心もとないので下部はパイプに変更予定。
マイカ線もPO用の物に変更して、屋根の上まで全て巻き込んで留めるようにしようかと思ってます。

この日はここで終了。
まだ屋根と扉を張ってません。
外から見ると思いの外デカイ!

~ 11月9日(日曜) ~
この日は言わずと知れたビッグバザールの日でした。
しかし、この日を逃すといつ屋根張りが出来るかわからなかったので、泣く泣くBBは諦め温室作りに専念!
しかし天気は微妙。。。 曇で予報には雨マークも(汗)
でも風は穏やか。 降りだす前に終わるか、ちょっとした賭けでした。
とにかく1人での屋根張りは大変の一言(汗)
地上でやるのと訳が違う。
そう、ベランダなので外には降りられないので(汗)

傾斜面の上側から張って下ろしていけば楽なのだが、前面側からしか張れない。
前面をビニペットスプリングで固定してから、ジワジワ上に向かって留めていく作戦。
この時は、ほんと「風吹くな!雨降るな!」っと願いましたね。
う~ん・・・シワが。。。
ちなみに写真を撮っている場所は屋上というか屋根の上というか。
一番上のスプリングはここから留めて、余った部分をカット。

なんとか張れた!
しかしシワが気になる。。。
でもやり直す気力も無し。燃え尽きた。
実は高い所が苦手・・・。
脚立登るのも嫌なんだけどね。
最後は屋根部分からサイドに折り返した部分を留めて屋根張り終わり!
扉は実は屋根を張る前に張り終えてました。
ビニペットをつけようかと思いながら、取り敢えずロングパッカーで留めました。
張り終えて一服していると、降ってきました。
良かった張り終えた後で(汗)
ギリギリセーフ!
雨漏りチェックも出来ました(笑)
ってな訳で、完成!!!
取り敢えず嬉しい!
まだまだ細かいところはやりたいこと沢山あるけど、なんとか自力で形になった。
次回は詳細説明でもします!
お疲れ俺!
前の記事(Previous)
温室作り Part.3
次の記事(Next)
温室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA