ポリフィラ回想

ぐるぐる渦巻くアロエで有名なポリフィラ。
スパイラルアロエとか言われますね。
和名は’ソロモン王の碧王冠’なんて結構貫禄ある名前だったりとか。
Aloe polyphylla - スパイラルアロエ / ソロモン王の碧王冠
葉のエッジが透けてて綺麗です。
だいぶ幅のある葉が出るようになってきました。
竜骨というのか葉の背の部分が右にオフセットしてて、これで巻いたように葉が重なってくるのかもね。
現在は菊鉢9号にうえてあります。
まだグルグルって感じじゃないですね。。。

 夏の難物なんて事もよく聞きますが、かなり成長は早いようすで春から夏にかけての成長には目を見張るものがあります。

ってな訳で、成長録回想してみますかね。

2013/06
うちに来てちょっとした時の姿。 ベロンとしてますね。。。
確か3.5号鉢に植えてあったと思います。
2014/05
そこから1年経った位の様子。 4.5号だったかな?
確か秋に植え替えて、植え替え後やたらと拗れた感じだったような。。。
2015/01
葉数が増えたというより、本体ごとグイグイ大きくなってきたので、9号に鉢増し。
ちょこっと映り込んでるディッキアは3号鉢です。
ポリは2つあって、なんでか後から育て始めたほが先にあったやつを追い越して大きくなってます。
実験的に2つの管理を変えてみたりしたけど、結局鉢が大きい方が単純にデカくなる。
2015/08(現在)
で、現在は9号からはみ出すサイズに。
春先から梅雨時までは完全に雨ざらしてたけど、中々好調な様子。
今は煮えそうにに暑いので少し遮光下に。
今のところ全然夏に弱いって感じがしないんだけど、それでも夏になると心配は心配。。。
でもアロエはアロエって感じで、この暑さの中でもよく成長してます。
早いとこ巻いた姿が見たいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA