チアペンシス

チアペンシス

Agave chiapensis

Agave capensis(カペンシス)という学名が紛らわしいのもありますが別種です。カペンシスは葉が細長いやつ。
ちなみにチアペンシスはたまに実生が売られてたりするのでそんなにレアでも珍しくもないアガベだと思いますよ。
するどい方はこれを見てマグニフィカに見えたようですが、かなりそれは鋭くて、Agave sp. Magnifica はsp.とついているようにまだ学名が判明していない謎のアガベですが、チアペンシスとミチスの影響をうけているとも言われていますね。
まだ本当のところは分かりませんが、マグニフィカがハイブリッドだとしたらチアペンシスが片親なのかもしれませんね。

前の記事(Previous)
ボルディンギアナ
次の記事(Next)
シュリベイ・マタペンシス