BLOG MANUAL


 

はじめに、このBLOGは私が趣味で育てている植物の成長記録です。

個人的な見解・実験・育成方法などもたまに記載しますが、自分の覚書のような使い方です。

現在はInstagramからの投稿連携がほぼで、内容のある投稿のみ手直ししていますが成長記録用の写真投稿が主です。

学名など間違いがあった場合、過去記事の修正はいたしませんので最新投稿にて修正していますので、新しい投稿ほど有力だと思ってください。

また、リンクは設定されていても投稿写真がない箇所もありますのでご了承を。

 


以前BloggerBlogでしたが、ROUKA Succulents Note をこちらのWordPressに移設しましたので、ナビゲーションの使い方ガイドを書いておきます。

 

ホーム画面上部にメインナビゲーションがあります。

一番左側[HOME]は説明不要ですがHOMEに戻るです。

 ① [FAMILIA (科)] – 植物の科から絞り込む場合、科一覧が表示されます。

 ② [GENUS (属) – SUCCULENTS] – 多肉植物の属から絞り込む場合、属一覧が表示されます。

 ③ [GENUS (属) – CACTUS] – サボテン科の属から絞り込む場合、サボテン科の属一覧が表示されます。

 ④ [GENUS (属) – BROMELIA] – ブロメリア科の属から絞り込む場合、ブロメリア科の属一覧が表示されます。

 ⑤ [OTHER PLANTS] – 上記以外のその他の植物を探す場合、その他の植物一覧が表示されます。

 ⑥ [SEEDLINGS(実生記録)] – 実生の記録一覧へのリンクです。年ごとに記載してあります。

 ⑦ [STUDY NOTE(覚書/実験)] – 調べ物や実験、育成などについての記事一覧へのリンクです。

 ⑧ [TYPE] – 植物の形状・特徴などからそのカテゴリーの植物を表示します。

 ⑨ [SEARCH] – 語句(植物名など)からBLOG内の投稿を検索します。

 ⑩ [CATEGORY] – 記事に割り当てられたカテゴリーです。プルダウン表示になります。

 


 

① [FAMILIA (科)]をクリックすると下記の科一覧が表示されます。

 

目的の科を選択し絞り込んでいきますが、ここでは一番上[Asparagaceae – Agavoideae ( キジカクシ科 – リュウゼツラン亜科 )]を選択してみます。

クリックすると下記の[リュウゼツラン科]一覧のページが表示されます。

黄色の枠で囲ってある部分、基本左側を選択していけば、どんどん詳細に絞り込んで行くことができます。

ここで絞り込まずにリュウゼツラン科、あるいはアガベ属・カリバナス属など一纏めの写真が見たい場合は画面右側の方から選択してください。

試しに[アガベ属]の右側にある(Photo)を選択してみますと下記の表示になります。

アガベ属の全ての投稿が表示されます。

 


 

では、[FAMILIA (科)]→ [Asparagaceae – Agavoideae ( キジカクシ科 – リュウゼツラン亜科 )]→ [アガベ属]と絞り込んでいきます。

下記のようにアガベ属の植物個別の一覧が表示されます。

黄色枠内、植物の名前の部分は、今後個別の詳細記事を書いたときここから詳細へ絞り込めるようにしていくつもりですが、現状は何もリンクされていませんので、絞り込みはここまで。

ここでは右側の(Photo・Flower)の部分から選択して進みます。

試しに[アルボピロサ]の右側(Photo)を選択。

下記のように今までに投稿したアルボピロサの成長記録が表示されます。

 


 

基本的には全て左側から選択して進んでいくと絞り込めます。

どの選択ページでも作りは同じですので、捜し物がある場合はそのように進んで下さい。

 


 

[GENUS (属) – CACTUS] → Mammillaria( Flower )と選択したりすると、

このようにマミラリア属のサボテンの開花写真のみを表示したりも可能ですので、気になったら色々押してみてください。