タワー系 クラッスラ

冬の寒さにも全然動じない強健クラッスラ達。
タワーのように積み重なるのが好きです。

– Crassula cornuta? –

コルヌタ って名前で買ったけど、学名調べると色んな形のが出てきて、何だかよく分からないヤツ。。。
コルヌタって夢殿? 何か違うんだけど・・・。 タイプが色々あるのかな?
カッコイイ白い姿のクラッスラ。
– Crassula ‘Moonglow’ –
紀ノ川 ムッチリな姿。
稚児姿×神刀( C. deceptor var. arta ×C. perfoliata var. falcata)の交配種。
寒さで少し赤く色が出てます。
天辺から花芽を上げて花が咲いたけど、何事も無かったかのように成長点が復活するところが面白いw 上の写真にちょっと花芽を切った跡が残ってますね。 あそこが天辺だったのが、もう上に2,3段葉が出来てます。
– Crassula cv. Ivory pagoda –
アイボリーパゴダ もう、仔吹きまくってて原型がわからなくなってきた(笑)
成長ゆっくりだけど、面白い形。
– Crassula‘Kimnachii’ –
キムナッキー この積み重なりは見てて飽きないね。
C.perfoliata v. falcata×C.pyramidalis 交配種らしい。
とにかくカッコイイ! 根元には仔がいくつかついてます。
– Crassula pyramidalis var. compactus –
ダルマ緑塔 真っ赤に紅葉中。
冬は緑塔じゃないね(笑)
これもお気に入り。
何だかこの手のクラッスラ見ると欲しくなるw
変化はゆっくりだけど、着実に高くなっていく感じがいいね!
面白い^^
下はクラッスラじゃないけど、おまけ
– Echeveria elegans‘Raspberry Ice’ –
エケベリア ラズベリーアイス が良い感じに綺麗。
何度か雪に埋まってるけど平気な感じ^^;
冬のエケも綺麗でいいね^^
前の記事(Previous)
怪獣達に卵
次の記事(Next)
観察録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA