梅雨はどこに?

梅雨入りしてから、思ったより蒸さないので助かります。
蒸れるのは怖い・・・。
– Aloe polyphylla –

アロエ ポリフィラ(スパイラスアロエ・ソロモン王の碧王冠)
難物アロエと聞きますが、夏に弱いようです。
しかし随分大きく成長してます。
うまく夏越し出来るか?

– Mammillaria luethyi –

マミラリア ルエッティ
今朝の様子。 帰ってきたらしぼんでました。
もう咲かないかな?
マミラリアのサボテンも夏の蒸れに弱いとか。

– Echeveria derenbergii –

エケベリア 静夜
これも何気に夏にダメにする・・・。
仔吹き旺盛ですね。

– xSedeveria ‘Darley Dale’ –

セデベリア ダリーダール
仔吹き繋がりで。

– Echeveria ‘Ivory’ –

エケベリア アイボリー
こちらも仔吹き繋がりで。
これは前に仔を外したけど、すぐに出てきました。
よく増える。

で、またサンセベリアの新入りw

– Sansevieria SP. aff. Bella?  –

サンセベリア aff.ベラ
名前はかなり微妙ですが、多分aff.ベラかと思います。
学名の、SP.とは”種”、aff.とは”未同定種”を表します。
要は、サンセベリアの種であるが、ベラとは未同定種ってこと。
イマイチはっきりしないベラに似たヤツですね。
でもこの群生具合がいいでしょ!

中々鋭い刺です。
色も綺麗。

それと、この根の張り方に惚れました。
かなり土が少ない状態で売られていて、根上り状態でした。
カッコいいからそのまま植え替えましたよ。

最近サンセベリアにも興味出てきたな。
困った病気です。。。

前の記事(Previous)
やはり・・・
次の記事(Next)
シブい花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA