セダム属? グラプトセダム属? リトルビューティー

涼しくなって色づきはじめているリトルビューティー。

ところでこれ、セダム リトルビューティー で流通してるけど、Sedum ‘Little Beauty’で学名調べても、ヒットするのは日本のサイトばかりで何だか怪しいと思って、ちょいと調べてみた。
 
っと、どうやらグラプトセダムっぽい感じ。
 
 
要はグラプトペタルム×セダム。
交配親はグラプトのパキフィルムって、あのムックリした先端が色づくやつみたいだけど、セダム側の親は不明。
 
かけかたも Graptopetalum pachyphyllum × Sedum ??? なんだか Sedum ??? × Graptopetalum pachyphyllum なんだか?
 
イマイチ微妙な情報量・・・。
 
花の画像も見たけど、確かに感じはグラプト入ってるのかな?って感じ。でも、あの花の模様は薄い。
 
うちでも確か咲いたよな~。。。 全くセダムで疑ってなかったから、多分写真は撮ってるけどどこかに埋もれた・・・。
 
– ×Graptosedum ‘Little Beauty’
 

丈夫だし綺麗だしよく増えるし、いいよね。

とりあえず、うちのカテゴリーはグラプトセダム属に入れとこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA