梅雨入り。

関東、甲信越も梅雨入りのようです。

 

現在、サボテン・多肉植物達の雨除けが無い状態で梅雨に突入してしまいました。。。

っと言うのも引越しをしまして、まだまだ環境整理中。

 
今度は一軒家。
ベランダが広いです。
南側から西側に向かってL字なのですが、こちらは西側。
朝日は当たらないのですが、南側からも日が入るので10時過ぎれば良い感じに日も当たるので取り敢えずここに多肉棚を設置中。
南側は狭いのでしかたないのですがね。

西日は強烈。 今まで住んでいた所は、西日はあまり当たらなかったので対策したことはなかったのですが、数日の放置で一気に葉焼けしだしたので遮光だけは先行して対策。
まだ様子がわからないので、50%の遮光ネットをロープで張りました。
取り敢えず葉焼けの進行は止まりましたが、様子見て遮光具合を変えなくては。

今後は温室を建てる計画中ですが、まだ日の入り方をちゃんと把握していないので、奥にするか手前にするか悩みどころです。
しかし、早いとこ雨をよける対策をしなくては・・・。

これで気温が上がると蒸れ枯れる心配が(汗)

アガベは軒並み調子を上げていますが、ベンケイソウとメセン、コーデックスが心配です。。。

ではでは。

0 thoughts on “梅雨入り。”

  1. 広いひろーい!!
    一軒家ですか!ということは、地面も……(・∀・)
    環境変わると最初がたいへんですね。頑張ってください〜

  2. 築半世紀近いんですけどね。
    このベランダが気に入りました^^
    庭もあったのですが、駐車場に工事中でして一面コンクリ打っちゃいました。
    少しは土の部分もあるので、強健グラプトとセダムあたりを植えてみようかなと思ってます。 本当はアガベでも植えられればよかったけど。。。
    環境整備がんばります! ありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA